NEWS

お知らせ

展示会・イベント

2020.1.31 ・ 『Tweed Run Bishu・Hashima 2019』オフィシャル動画が完成しました。

昨年11月岐阜県羽島市で開催された『Tweed Run Bishu・Hashima 2019』のオフィシャル動画がupされました!

ぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=qeFYHcnrewc

お知らせ

2020.1.6 ・ 本年もよろしくお願いいたします~プラスチック成形でお客さまと共に~

あけましておめでとうございます

本年もお客さまと共に長く使っていただける製品を創造していく所存です

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

お知らせ

2019.12.2 ・ 塗装第二ブース工事が完了しました

塗装第二ブースが完成しました。

 

昨年より、当社オリジナルプロダクトniccoヘルメットのご注文が生産力を大きく上回り、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。

 

この度、生産力を倍増するため、塗装工程にブースを増設いたしました。1月から始まるオンシーズンを前に準備が整いました。

展示会・イベント

2019.11.30 ・ 『Tweed Run Bishu・Hashima 2019』のヘルメット提供

kumoaヘルメットが『Tweed Run Bishu・Hashima 2019』の公式レンタルヘルメットとして採用されました。

 

2009 年にロンドンで生まれたイベントTweed Run(ツイード・ラン)。 ツイードのアイテムを身につけて、ご自慢の愛車(自転車)に乗って、仲間で楽しく街を 走る。世界中から注目される“ファッション×自転車”のイベントです。

 

今年は11月30日に岐阜県羽島市で開催されました。羽島市は平成31年4月1日より「全ての自転車利用者」が乗車用ヘルメットを着用することを努力義務化。今回のイベントでもヘルメットの着用が求められました。

 

そこで、レンタルヘルメットとしてTweed Run限定ツイード仕様のkumoaヘルメットを提供させていただきました。当日は、羽島市長を始め多くの方に着用していただきました。

 

ツイードラン限定ヘルメット by kumoa

ツイード仕様バイザー

スタート前にヘルメットをレンタルする参加者

 

Tweed Run Tokyo

http://tweedruntokyo.com/

 

お知らせ

2019.11.20 ・ 年末年始のご案内

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を年末年始のお休みとさせていただきます。

 

■年末年始休業期間
2019年12月29日(日) ~ 1月5日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

展示会・イベント

2019.11.17 ・ 中京大学『子どもスポーツフェスタ』にniccoヘルメットが出展しました

11月17日に中京大学豊田キャンパスにて開催された『子どもスポーツフェスタ』。企業ブースゾーンにniccoヘルメットが出店しました。

 

当日は、スポーツウエアに身を包んだ家族連れが多数来場。niccoヘルメットブースでは、ヘルメットのご紹介や試着とあわせて、風船つりならぬ「ヘルメットつり」ゲームを開催。200人近いお子さまに楽しんでいただきました。

 

中京大学豊田キャンパスにて開催

 

大好評だった「ヘルメットつり」

お知らせ

2019.9.30 ・ 東芝機械製650t射出成型機を導入しました

新しく650t電動射出成型機を導入しました。

東芝機械製全電動式射出成形機EC-SCIII

 

 

 

 

 

お知らせ

2019.7.10 ・ 夏季休業のお知らせ

弊社では、誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

■夏季休業期間
2019年8月10日(土) ~ 8月15日(木)

休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

コラム

2019.7.3 ・ リニューアル記念インタビュー vol.2 デザイナー正田氏(後編)

リニューアル記念インタビュー第二回は(株)モート商品デザイン代表正田勝之さんインタビュー後編をお送りします。

 

ー当社は、お客様の製品だけでなく、オリジナルプロダクトもつくっています。

 

正田: はい。2010年からオリジナルの子ども用のヘルメット【nicco(ニコ)】を開発販売されていることは知っていました。

 

今回のサイト制作を通じて、実はさかのぼること40年前、先代社長の頃から子ども向けにオリジナルの「おどうぐばこ」を生産されていることを知りました。

 

子どものためのものづくり、niccoはここからつながってるんだ!と嬉しい発見でした。

 

僕らもオリジナルプロダクトを持っているのでよくわかりますが、オリジナルをつくるからには自分達が経験し感じてきたことがプロダクトにつながり、ウソのない、本当に必要とされる商品づくりを心がけたい。

 

そんなバックボーンをしっかりお持ちなので、地に足の着いた安心感のあるブランドに育ってるんだなと思いました。

 

ーサイトをつくるにあたり、工場の撮影ロケも敢行していただきました。暑かったですね。

 

正田:本当に(笑)。凄く暑い日の撮影で、工場内はサウナのようだろうな~と内心びくびくして現場に向かいましたが、整然と並ぶ大型の成形機を目にしてカメラマンはじめ、僕らデザイナーも、これはイイ絵が撮れるなと確信し一気にやる気になりました。

 

ー撮影で一番苦労された点は?

 

一番苦労したのはスタッフの方々の撮影ですかね(笑)。そんなに硬くならなくてもといっても、撮られる側は緊張しますよね。営業の女性Kさんだけ別格で自然体でしたけど(笑)。

工場ロケ撮影風景

 

―ウエブサイトもこれからさらに充実させていく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

 

正田:こちらこそよろしくお願いいたします。

コラム

2019.7.1 ・ リニューアル記念インタビュー vol.1 デザイナー正田氏(前編)

今回10年ぶりに大リニューアルをした当社のウエブサイト。リニューアル記念として制作に携わっていただいた方々にインタビューしていきます。第一回はサイト制作を引き受けていただいた(株)モート商品デザイン代表正田勝之さんにご登場いただきます。

 

ー昨年から取り組んでいただいたウエブサイトがおかげさまでリニューアル公開されました。本当におつかれさまでした!

正田: おつかれさまでした!

 

(株)モート商品デザイン代表 正田氏

ーまず、当社を知るきっかけをお聞かせください。

正田: クミカさんを初めて知ったのはもう10年前になります。あるお客様のプロダクトデザインを僕が担当し、クミカさんが金型の設計と量産を担当されていました。

 

その後、いくつかのオリジナルプロダクトをお手伝いさせていただき、一昨年にはコラボプロジェクトとして大人用自転車ヘルメットブランド【kumoa(クモア)】を一緒に立ち上げました。

 

ーその節は大変お世話になりました。さて、今回ウエブサイトをデザインするにあたってどんなことに気をつけましたか?

 

正田: ウエブサイトデザインのご相談を受けて最初に気になったことはクミカさんのポリシーや理念ってなんだろう?って事でした。

 

ふだんの関わりで、困難な成形や、複雑な機構でもワクワクされているのが伝わるくらい楽しんで取り組んでいらっしゃるのは存じていました。だからやはり技術力を打ち出していかれるのかと想像していたんです。

 

ところが、改めてヒアリングしていくと、技術力だけでなく、環境や、社会にとってプラスチック成形がどの様な立場で、どうあるべきかについて真剣に向き合われていることを強く感じました。

 

自分事だけでない責任感をもって臨まれている姿勢がイイなと感じましたし、そんな想いを表現できるウエブサイトにしたいなと思いました。

 

 

(後編につづく)

お知らせ

2019.6.1 ・ ホームページをリニューアルしました

この度ホームページをリニューアルしました。弊社の想いがつまったサイトとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

CONTACT

樹脂成形に関するあらゆる御相談、
お問い合わせは、下記お問い合わせフォームより
ご連絡ください。